受講生の予習答案(高2/東北大学)

(1)は私が解説しました。「整式」の定義にかかわる問題で、ほとんどの生徒が正確には理解していないからです。「知らないと解けない問題」については考えさせることはしません。
(2)は問題文に3つの条件が挙げられています。この生徒は答案の中で、(A).B.(C)と表記しています。それをうまく使いこなして解いていかなければいけません。3つの条件を、どの順番でどのように用いるかについては自分で考えなければいけません。普段から自力で考える習慣のない生徒は、おそらく混乱するのではないでしょうか。
この生徒は、指導開始から約7ヵ月で入試に必要な「標準問題」をすべて解き終わりました。今月から「応用問題」に移りましたが、このレベルの問題は難なく解けるようです。兵庫県の最難関女子校に通っています。少し前の話ですが、夏休み明けの課題考査の数学は満点だったそうです。しかも、2つのテストがあったそうで、両方とも満点だったそうです。「復習テストみたいなものだから」と本人はそれほど喜ぶ様子は見せなかったですが、どんなテストにしろ、満点を取るというのはなかなか容易なことではないと思います。7ヵ月前は、学校や他塾の学習との両立がうまくいかず、リズムを崩すこともありましたが、今は徐々に時間の使い方においても成長を感じます。このまま伸びていってほしいですね。
